スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節外れの風物詩

 31, 2015 11:26


例年より一ヶ月遅れての盆踊り

なにはともあれ無事に開催できたことにホッとしている

20150831143122fcc.jpg

子どもたちの表情を見てそう感じた

楽しいときに嬉しい表情を 悲しいときに悲しい表情をする

子どもたちは今を生きているんだろう

過去も未来もない今を生きている気がする

そして大人も同様にそうでありたい

かたいことも、難しいこともぬきに

そうすればもっとゆっくり生きられる気がする

お力をいただきだいた保護者の方 ありがとうございました

20150831143423b27.jpg

夏の暑さと残暑と表現するが、暑いことには変わらない

どれだけ暑い日があっても、7月と8月の日没は違う

空模様も朝晩の空気感も街並みも

明らかに季節は移り変わっている




スポンサーサイト

沈黙に力を

 27, 2015 23:41




夢とは、「今の私」と「未来の私」との約束である。

どんな約束をし実現するために何をするかは私次第だと。

とある式典で語られたお言葉。


20150831151500eb7.jpg

今の自分は未来の自分にどんな約束をすることができるだろうか。

仕事のことか私的なことか、家族のことか

これから挑戦することを声に出し周りに伝えることをするのは

挑戦すること、約束をすることに責任をもつことだと聞いた。

周囲に伝えることで奮い立たせる気持ちも湧いてくるだろう。

自分との約束も、人に支えられている。

人に支えられているからこそ意欲が湧いてくる。

喜びこそ生きる力となる

そのためには、ときに沈黙も必要か?

知り合いに教えてもらった言葉の一部

「沈黙に力をもらおう」

全国私立保育園連盟の研修会 2015

 24, 2015 22:26


全私保の研修部会議に東京へ。
前回会議は急用のため欠席をしたので久しぶりの会議です。

本年度の研修会について議論をしました。経験、実績のある保育関係者
の方とのやり取りからたくさんの学びと、ハイレベルな環境に
身を置くことができ喜びと重圧を感じています。
言葉の一句を聞き漏らさないように、それぞれの考え方、生き方を
吸収していきたいです。

20150831151616654.jpg

さて、研修のご案内です。
9月には清里 清泉寮にて、「園長セミナー」
そして11月には、保育実践セミナーが地元、静岡県沼津市の
リバーサイドホテル(旧東急ホテル)で開催されます。

保育実践セミナーは参加者募集中です!
同志社大学 埋橋玲子先生をお迎えして、
「これからの時代に求められる保育・教育の姿を環境の視点から考える」
をテーマに中身の濃い研修が予想されます。

地元の保育関係者の方、ぜひご参加ください。

詳細は、公)全国私立保育園連盟 研修案内をご覧ください。


http://www.zenshihoren.or.jp/kensyu/



今日は雨が降っている

 17, 2015 17:38


久しぶりに話をしてみた。

保育とかじゃなくて、もっと奥の深い話を。


201508311520362f4.jpg

どこかで、こうでないといけないと自分に言い聞かせ、殻に閉じこもっていた。

閉鎖的になっていることにも気付かずにいたんだ。

少し元気が出た。

ブログもまた続けてみようと思った。少し怖いけど。

どんよりとした空模様。雨がたくさん降っている。

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。