スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改造計画

 28, 2012 00:27
園舎が新しくなってあっという間に5年が経ちました。

出来上がってから、これがあったら良かった、ここはこんな風にしたい、、、

生活する中でたくさんでてきます。

町内の保育園に行くと、大抵園長室があるんです。
行政や業者などいろんな話をするには、小部屋が必要となりますが

我が園にはなく、職員室でお客さんを迎えています。

職員でも、業者さんでも周りを気にすることがあるので、
ここは思い切って職員室にある約6畳の倉庫を改造して園長室兼応接室を作ることに。

まずは倉庫なので用品をどこに移動させるか、、、一番の悩みでした。

書庫の設置や、2階の教材倉庫を整理して移動、移動、移動、移動、、、、、、。

物の管理は副主任がしているので、使いやすくわかりやすい場所を選びます。

2ヶ月くらいで教材の行き場が決まり、次はどんな部屋にするかです。

ちょっとした会議ができる、保護者との話もできる、、、話がしやすい環境は、、、

んーやっぱり無垢がいい。

費用もそれなりにかかるのでできることは自分たちで、、、

倉庫のクロスは教材などで汚れたり傷がついていたので

クロスをすべてはがしますが、表面しか取れず、雑巾を濡らし、接着面のクロスを

地道にはがします。部屋は6畳ですが壁面は約35平米くらいなので結構大変な作業でした。

さて、羽目板ですが杉やヒノキは結構な値段ですがモノはいいですね。日本文化を感じます。

良かったんですが、、、、お値段が、、、あきらめてカナダ産の赤松(レッドパイン)に
することに。園舎の腰板もレッドパイン材なので統一感があるかと思います。

購入はネットで、、、無垢材もネットで買える時代なんだーと驚いています。

とにかく安価です。しかし、作業して気付いたこと、、、サイズがバラバラ、、、

国産物だったら誤差はないのに、、、やはりそこは文化の違いでしょうか、、、

羽目板の施工は知り合いの方にお願いしましたが、かんなで削ったりと

結構な時間がかかってしまいました。

自分でやらなくて良かったと作業を見ながら思いました。

壁全体がパイン材に生まれ変わり、タイルカーペットを敷き詰めようやく部屋らしくなってきました。

照明は、LEDで調光可能なものをチョイス!電球色や蛍光色の切り替えもできます。

話す内容によって電気の色を使い分け、話しやすい様にすることも大事ですね。

先日、注文したミーティングテーブル、椅子が入荷しました。

日頃からお付き合いのある、清水町おろし団地 『インク』にお願いしました。

Office製品はイトーキ、オカムラなどあり、実際に展示会場も見学に行かせていただきました。

デスクや書庫、条件に合うものはありましたがアルミ素材が主流の製品のため、

無垢の部屋にはもう一つかな、、、商品はとにかく使い勝手の良いものが

揃っていました。特にチェアーについては座り心地抜群ですね。

これで仕事したらはかどりそうです。

いろいろと悩んだ末、自然木材を扱う、『カリモク』を選びました。

一流家具メーカーだけあって、6畳部屋に合う丁度いい家具を発見。

狭い部屋にデスクや書庫、ミーティングテーブルを置くので

とにかくスリムサイズを探していたんです。

家庭用家具なのでサイズも豊富です。デスクは子供用?大人まで使える

ようで重宝しそうです。

デスクは来年に入荷予定です。




スポンサーサイト

もちつき大会

 27, 2012 18:54
今年最後の行事はもちつき大会です。
寒さが気になるところですがやっぱり寒かった。

日差しが出るとあたたかさを感じられますが、出たり入ったりと
気まぐれな空模様でした。

30名ほどの保護者の方のお手伝いをいただき、和気あいあい
楽しい時間が過ごせました。

お手伝いいただいた皆さんありがとうございました。

餅つきで大切なことは、
1、杵と臼をしっかりと温めておくこと
2、そのためにはお湯をたくさん沸かせておくこと
3、熱いうちにつきあげること

それ以外にもありそうですが、最低限必要なことですかね。

image_20121228002248.jpg

まだあった、返し手が上手なこと

杵でつく側からでは返し手次第でリズムも違ってきそうです。
すなわち、もちの出来が違うということになりますね。

年に一度の事なので、センスが問われますが、保育士でもいいセンスの
持ち主が何人かいました。

今年も年配の、、、違う、、ベテランのおばあちゃんの指導もあり
見て学ぶが実践できたとおもいます。

園児たちも、興味津々で、臼の周りに集まってはお父さんに大合唱で応援していました。

子どもの声に必死てついているお父さんは、やっぱりかっこいいもんだなー
とおやじ力を感じました。

みなさんありがとうございました。

明日で今年の保育は全て終了となります。

一番大変な大掃除が待っている。

物はきれいになっても、自分が汚れる、、、

仕方ないことですが、ぞうきん、、、みたいです。

雑巾はえらいですね。ものをきれいにして、自分がよごれるんだから。

明日は雑巾を見習ってみます。




ホームパーティー

 23, 2012 23:25
お世話になっている方から、旬のベニズワイガニをいただきました。

先月も頂きとてもおいしくいただきました。
今回は届いてびっくりしました。またいただけるなんて思っていなかったので

せっかくなので、娘の同級生のご家族に声をかけて
ホームパーティーを開きました。

急な誘いにも快くきてくれてありがとうございました。

夕方から集まり、カニや寿司、揚げ物などを食べながら飲むものを飲み
ながら雑談がはじまります。

image_20121224001239.jpg
画像はカニが入っていた箱です

先日の発表会の事や、夫婦の話など時間を忘れるくらいに
盛り上がりました。

○○さんは、以外にも職場では老若男女問わず厳しいようですが
若くて綺麗な方には優しいようです。

でもね、ただ綺麗で若いだけではダメなんです。ずば抜けて綺麗でないと、、、(笑)

男なら誰でもそうですよね。仕方のないことです。

話はつきませんが楽しい時間を過ごさせてもらいました。

せっかくもらったケーキを食べ忘れていることに帰り際に気づきます。

もったいないので、明日は二次会かな?



2012 リズム発表会

 21, 2012 23:46
2012年度のリズム発表会が長泉町ベルフォーレで行われました。

お忙しい中、大勢のご参加ありがとうございました。

今年の発表会はいかがだったでしょうか?

単純に発表会当日だけで判断するのはできませんが

みんなよく頑張ったなと思います。

頑張った、、、頑張ってやる、、、?

頑張ることも大切だけど、楽しくの方がいいのかな?

きっと、『みんな楽しそうに踊ってたね!』と言えれば一番いいかもしれません。

良い点、改善点を振り返って日々の保育にどう生かしていくかを考えないと。

年長児は最後の発表会になりました。太鼓も劇もすごくかっこよかったですね。
運動会以来のことだったので、込み上げてくるものがあったのではないでしょうか?

乳児クラスの遊戯も、何とも言えない可愛らしさがありました。
自分の娘の時を思い出しながら眺めていました。

人それぞれ感じ方は違いますが、率直なご意見いただけたらと思います。

ブログ書きながら気付いたことがありました。

保育園用に写真を撮るのを忘れてしまいました。


来週からまた寒くなるようです。胃腸炎やインフルエンザなどが流行しています。

下痢や嘔吐の症状があったら早めに病院へ行きましょうね。

今年も残すところあと数日です。

発表会 ミュージックキー

 10, 2012 00:21
今日は、我が家の子どもたちが通っている、ミュージックキー(ピアノ教室)の発表会がありました。

息子は昨年、大きな舞台で緊張して弾くことができなかった。

そんな記憶が頭のすみから蘇ってきます。

今年は大丈夫かな?期待と不安のなか家族総出で応援に!

会場は昨年とは違いますが、それでも厳かな雰囲気の中なので
緊張感は漂ってきます。

いよいよ出番がきました。はじめのお辞儀はクリア!
いよいよピアノに向かいます。

指が鍵盤に向かって動き出します。弾いている!!

真剣な表情でゆっくりと・・・。

きっと夫婦は息も吸わずに、最後まで頑張れと 心の中で叫んでいたようなきがします。

曲が終わり、お礼をした瞬間、緊張が緩んだのか嬉しそうな表情を見せてくれました。

息子は、ミツバチマーチ、ブンブンブン の2曲を披露しました。

002_20121209232240.jpg

姉2人も上手に弾けていました。小さな積み重ねが自信につながり、成長させてくれるんだなと
感じます。

ミュージックキーの先生方、ありがとうございました。

帰りの車の中では、ひたすら笑っていました。
きっと嬉しかったんでしょう。

師走 ああ忙しい

 09, 2012 23:19
非常に強い寒気が入り込んでいて各地で
突風や大雪に見舞われているようです。

太平洋側でも雪が・・・・。この地域ではないですね。

さて、今年も残すところあとわずかです。何をするわけではないですが
忙しい の言葉がとびかいます。

そんな中、野田総理の突然の解散宣言。衆議院議員総選挙まで一週間しかありません。
どの党に一票を投じるのか、、、非常に悩みます。

民主党政権の3年間は、自民党に対する不信から、多くの国民が決断した政権交代。
きっと変わる その期待が大きすぎたのか、波乱万丈の月日でした。

みなさんはどの党に一票を投じますか?辛抱強く継続か、またもう一度チャンスを与えるのか?
それとも勢いのある第三極に期待するのか・・・。

ねじれ国会では困るし、第三極だと不安もあるし、新総裁は体調面が心配だし、、、、
ん〜困った。

久しぶりの選挙ですが、保育園も投票会場になるんです。
大勢の人がしっかり一票を投じていただきたいですね。

最近、首と背中に痛みがあり、治療していましたが一行によくならず、
今では、左手がしびれてきてパソコンすることすら苦痛な状況になりつつあります。

ちょっと辛いなと思っていますがしっかり調べてもらった方がいいかな。
もうそんなに若くないので。

明日から一週間がはじまります。寒いので風邪をひかないように
暖かくしてでかけましょうね。

こんなに寒くても、きっと半袖半ズボンで登園するんだろうな。
子どもはすごいです。でも無理はしないように!

発表会もちかいので。


WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。