スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土と草

 29, 2012 22:12
2012 ロンドンオリンピック開幕です。皆さん寝不足ではありませんか?

寝不足と猛暑がセットになれば明日からの仕事に支障をきたすはずです。

今日は早く寝て明日に備えましょう!

盆踊りも皆様のご協力をいただき盛大におこなうことができました。

2週間前から職員数名がローテーションをして敷地内清掃をするのが恒例行事???

おかげで陽に焼けて夏にふさわしい色に変わりました。それでもこの清掃のおかげで

真夏の暑さにしっかり順応させてもらいました!

長年使っていた高圧洗浄機がついに稼働しなくなり新規一転、ホームアシストで購入。

キャンペーン中の商品を選ぶと、特典として1つオプションがもらえました。

選んだのはアスファルトやタイルを清掃するブラシです。

せっかくなので、参道や駐車場に使ってみると、想像以上にきれいになるではありませんか?

水が飛び散らなく女性でも扱いやすくてよかったです。

日々の保育の中でプロセスを大切にしている私たちにとっては

すぐに成果が表れるブラシに満足しっぱなしです。目に見えてきれいになるんですよ。

おかげで楽しくそうじができました(笑)

盆踊りの準備と並行して、春に植えたサツマイモが生長していました。まわりには

サツマイモ以上に元気があったのは雑草です。

DSC00814.jpg


いよいよ本番です。2歳児から5歳児まで日ごとに雑草を抜きに出かけます。

以前、種をまいたひまわりも空めがけて雑草と競争して上へとのびています。

畑一面が、サツマイモとひまわりと雑草に覆われ、歩く場所も見つからないくらいですが

雑草を踏みながら歩くとそこだけけもの道のように道ができるんです。

畑の中で迷路ができるね・・・そんな声も聞こえてきます。

DSC00816.jpg


子どもたちには根っこからしっかり抜こうと伝え作業開始!

普段あまりしない草取りは大変だったね。上手に抜くことができるようになると

周りの子も真似をしたり、「先生見て~!」と自慢げに声を出す子ども・・・。

根から抜けるとなぜだかいい音がするんですね。ザクっ ザクっと・・・

「とったど!!」っていつかテレビで聞いたことのあるセリフ。

そんな気持ちになれるんです。雑草に覆われていた畑がみんなの小さな力が集まって

茶色い土が現れました。

サツマイモを育てるために雑草を抜くこと・・・いろんな想いがよぎりました。

そうして生かされているんだ。それと同時に土は自然のどんな植物をも育てるんだな・・・

子どもたちの心にも感じるものがあったのかな?

最後に、こんな詩を思い出しました。


「土と草」

 母さんは知らぬ 草の子を、
 
 なん千萬の 草の子を、

 土はひとりで 育てます。

 草があおあお 茂ったら、

 土はかくれてしまうのに。


暑い日が続きます。園児たちは今日も朝から元気にローテーション!

育ちたいと願う子どもたちです。




スポンサーサイト

マツダの米田さん

 22, 2012 18:00
エコカー減税も間もなく終了になるようですね。

昨年から引き続き延長されましたが購入者が多いようです。

保育園でも昨年から軽自動車を1台リースしています。

エコカー減税とはいきませんが、どこのディーラーにしようか迷っていました。

特定のディーラーもなく、近所にある店で交渉しました。

どこに行っても新規客なんで足元を見られ、交渉すらままならず。

リース代が高い、サービス悪い、営業力ない・・・売れなくてもいいかって感じが伝わってくるぐらいです。

あきらめていた時に偶然立ち寄ったディーラが運命の出会いでした。

一番よかったのは、「なんとかしましょう!」と交渉できる状況を用意してくれたこと、
営業力というか熱意があったこと。

営業マンとしては新人さんでしたが、こちらの気持ちを受け止め交渉してくれました。

結果から言うと、他社よりもはるかにリーズナブルな価格で、メンテナンスも充実したものとなり

交渉成立です。



DSC00276.jpg
裾野市にあるマツダオートザム裾野 (株)佐々木自動車さん

DSC00278.jpg
まだ若いですが、勢いと情熱のある営業マン米田さん

ちなみに店長さんも熱意がありますよ! 忙しそうだったので写真はありませんが・・・


お店のホームページはこちら⇚⇚

マツダですが、いろんなメーカーを取り扱っていますので、購入を考えている方は是非

出かけてみてください。

私が言うのも変ですが、きっとどこよりもリーズナブルですよ!!

大事なのは購入後の整備ですよね。買ったらさよならではなく、しっかりとやってくれます。

保育園の職員も何名か購入しました。他店より安●購入できたと思いますよ

私個人もこれから末永くお付き合いしていきたいと思います。

時間がとれたら、チヌ釣りに行きましょう!! 前回は本命に出会えなかったので・・・

趣味も一緒なんです。


あそか保育園 盆踊り親子の集いが21日(土)に盛大に行われました。

模擬店実行委員会の皆様、お忙しい中の準備ありがとうございました。

各模擬店の担当した保護者の皆様ありがとうございました。

最後は片付けのお手伝い、さすが父親!!片付けがスムーズにできました。男手は頼りになります。


昨年は雨天中止だった盆踊り。今年こそはと思っていても天気は気ままですね。

予報は曇り時々雨・・・雨粒が落ちてくるたびに不安にさせる日でした。

それでも園児たちの元気な声で雨も降るのをやめたのでしょうか、期待に応えてくれました。


DSC00771.jpg

今年は、例年になく多くの方があそか保育園に足を運んでくれました。
400~500名ほどはいたような気がしますが。もっといたかな?

子どもたちも浴衣に着替え、ふだんとは違う姿に可愛らしさを感じます。

おいしい焼きそばやかき氷、ジュースにフランクフルト・・・・・

楽しい時に食べている子どもの表情はとてもよい顔をしてます。

模擬店のあとは、お待ちかね盆踊りです。

今年は、田村先生が作詞・作曲してくださった、「あそか保育園盆踊り」が流れます。

初めてということで職員も少し緊張気味でしたが、「ドドンと ドドンと」が流れると

元気な掛け声とともに踊りだします。保護者の方も見よう見まねで踊ってくれました。

あっという間に時間は過ぎましたが、2年ぶりの盆踊りは充実感と達成感に満ち溢れていました。

みなさま、ありがとうございました。

DSC00806.jpg


あそか保育園盆踊り視聴できます。

↓↓↓↓↓
あそか保育園盆踊り

木のおもちゃ

 16, 2012 23:49
日本には私の知らない場所がたくさんあります。

どうやって見つけるのか、偶然の出会いなのか・・・。

そんな偶然の出会いがあり東京まで足をのばしてきました。

東京おもちゃ美術館です。

東京は新宿区四谷 オフィス街の中、小学校の校舎を利用した場所です。

小学校の校舎を利用しているなんて想像もしていなかったのでたどり着くまでに

あっちへ、こっちへ、おまわりさんに聞いて・・・

それにしても警察官が多かった。理由は近くに大使館があるためです・・・

なにかと大変な街ですね。

美術館には日本のおもちゃから世界各国のおもちゃが展示されています。

特にヨーロッパのおもちゃは木を使ったものが多いですね。

肌触りというか、木そのものの美しさ、ぬくもりを感じますね。

見るだけではなく、木をふんだんに使ったおもちゃで遊ぶこともできます。

そろばんの珠だけが大量にケースに入っていて、子どもたちは小さな珠を必死になって

棒に入れていました。小さな穴なので集中力がつきそうな感じがします。

P1000356.jpg
これが大量のそろばんの珠です。すごい数ですね。かなり小さいので珠を
棒に通すのは難しいですよ。


子どもがあそぶものからお年寄の方までが遊ぶことができます。
懐かしい~という声も周りから聞こえてきました。

子どもが中心でしたが、中高年の方、幼児教育の先生方もいました。

機会があれば行ってみてください。

それから、美術館の近くに博多ラーメンがあり、欲に負けて早い晩御飯。

久しぶりに「おいし~~~い」て思いました。やっぱり細麺ですね。

P1000332.jpg
これはつみきですが、いろんな木を使っています。ブナ、トチなどなど
さわり心地も木の香りもそれぞれ違います。

わが身を振り返る時間

 08, 2012 22:43
園庭に一風変わった遊具が入りました。

金曜日の朝は園児たちも大興奮でしたね。大型トラックが3台も入ってきましたから。

土日も工事は進みますが、天気との戦いの方が疲れますね。

今日はあと芝生を敷き詰めるところで作業終了です。

芝を張って根つけばいよいよ遊具で遊べます。もうしばらくお待ちください。

今日はなぜか田村先生の自宅に行き説教を受けに行ってきました(笑)

夕食をごちそうになりました。とてもおいしかったので写真を撮ってきました。

DSC00287.jpg


何しに行ったかって??  社会勉強です。 私のことを冷静に見てくれる方なので

ときにひじょ~~~~に厳しく、ときにとても温かくご指導くださいます。

前回はかなりダメージを受けて帰宅したことを覚えています。辛かった・・・

そんなことも時には必要なんです。歩む方向を修正するために。

それからエネルギーをもらうために・・・

団塊世代の女性はなぜこんなにも元気なんでしょうか?よく食べよく飲み・・・でしょうか?

見習わないといけません。

今日も大切なことを教えていただきました。

ありがとうございました。

ピカソのタマゴ

 03, 2012 22:34
先日のことですが、久しぶりに家族で遊びに出かけました。

梅雨に入り湿度の高い日が続いていたので、涼しい場所を目指して。

なんだか渡り鳥のようですが・・・

涼しいところ・・・やっぱり富士山の方です。子どもたちがすきなグリンパ。

何年ぶりでしょうか?娘がまだベビーカーに乗っていた記憶が・・・

そんな昔か~と懐かしく感じます。ネットで事前調査すると結構面白い遊び場があるようで

私も少しだけワクワクしています。

長泉は湿度が高く暑かったので半そでに短パンでよかったですが、

グリンパは10℃近く気温が低い!!鳥肌に加え、ぶるぶるふるえる位寒い!

「寒い!!」の声に妻が袋から長袖を出してくれます。

用意は周到でなければいけません。さすが保育士? さすが妻?

おかげで楽しい時間を過ごすことができました(笑)

子どもたちが興味を示したのは、考えるアスレチック「ピカソのタマゴ」でした。

21種類の遊具を順番に進んでいきます。頭で考えて進んでいく新しいスタイルです。

思った以上に楽しいですよ。年中の息子でもなんとか全部をこなせるくらいのレベルです。

年齢によってダイナミックにできたりするので幼児から小学生まで楽しめます。


P1000199.jpg
これは、「ブラン・ブランチ」というバランス感覚と集中力が必要なアスレチックです。
落ちないように集中してます。

ロングコースで山あり谷ありコースもあるのでバランス感覚に自信のある子どもは
是非挑戦してみてください。

P1000196.jpg

これも頭をつかう遊具です。クモの巣をイメージしたもので「スパイダークライム」といいます。
上にあがったり下がったり、体力と集中力が必要です。

書き出すときりがありませんが、こんな遊具が21個あります。すべてクリアするまでに
1時間以上かかりました。

とにかく子どもたちの表情がすごくよかった。好奇心をくすぶられているようでした。

あそかで運動をしている園児たち、是非挑戦してみてください。

君たちならきっと最後までいけますよ!

最後に芝山をソリで滑ってきました。夏でもソリ遊び・・・


興味のある方はグリンパのHPをご覧ください。

夏には新しいアスレチックが入るようです。

お知らせ

 02, 2012 00:06
久しぶりに梅雨らしい日曜日でしたね。

園庭の木々も水不足だったので恵みの雨でした。

今年もあっという間に半年が過ぎてしまいました。この調子では
あっという間に今年が終わりそうな気がしてきました。

あと半年と思うか、まだ半年と思うか人それぞれ。心のもちようですね。

明日からは忙しくなりますね。前期個人面談がはじまります。

有意義な時間が過ごせるようお互いに良い話をしましょう。

お気づきでしょうが、築山は現在工事中です。なぜでしょう??

楽しいことが待っているかも・・・

工事が順調に進めば今週中にもその正体がわかります。お楽しみに!!!

もうひとつ。今年の盆踊りは新しい曲が入ります。

田村先生の全面的な協力をいただき、「あそか保育園の盆踊り」がついに出来上がりました。

曲を流しますので是非聴いてください。



WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。