スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さつまいも

 31, 2012 00:12
昨年に引き続き、今年もサツマイモの苗を植えてきました。

野菜を育てることで季節を感じられる貴重な体験です。2歳児から5歳児が参加して

土に触れ、園児たちが畝を作りながら準備を進めます。野菜を育てる土は

園庭の土とは違い柔らかくてふかふかしています。

そして、たくさんの小さな虫たちが土の中から出てきます。
虫たちも必死になっている中で、子どももまた夢中になって追いかけたりしていました。

小さな手で苗を植える畝を作りました。みんなで協力して少しずつ盛り上げていきます。

出来上がった畝に黒いビニールをかぶせ苗を植えてきます。

「大きくなってね!」 「頑張ってね」と子どもたちは思い思いに声をかけながら

苗を植えてくれました。

これから秋の収穫までどのように生長していくのかを体験します。

散歩に出かけて観察したり、水をあげたり、雑草をとったりとおいしいサツマイモが

できるまでには仕事が必要ですね。

クラスごとサツマイモの育つプロセスをしっかり感じながら、楽しんでいきましょう。

最近、サツマイモがあまり元気がありません・・・

水分不足かと心配です。当分は不安な日々が続きそうです。





スポンサーサイト

小学生の運動会

 30, 2012 23:20
5月も後半 夏を感じさせる気候です。
少し早いなと思いながらも慣れていかないとと年々適応力の低下が進んでいます。

さて、先日、小学校の運動会に行ってきました。
ここ数年で児童数も増加して1000人位はいるのではと思います。

それだけの人数での運動会は見応えのあるものでした。

娘も今年から小学生になり、初めての運動会なので期待も膨らみます。

最初は50m走です。小さな体に少し大きめの体操服

保育園では大きくなったなと思っていましたが、小学校では、まるで3歳児が走っているかのように

感じました。それだけ成長の差があるんでしょう。

子どもたちはとにかく真剣な表情で一生懸命走っていました。順位も大切ですが

一生懸命に取り組む姿はいつ見ても感動します。

高学年のリレーも迫力のある見応えのあるものでした。とにかく今の小学生は背が高いですね。

時代の違いでしょうか?うらやましい限りです。

この日も夏を思わせるくらいの暑さの中、最後まで頑張ったなとかんじます。
応援する保護者もかなり辛かったですが 、子供の成長を感じることができた一日でした。

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。