スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霜だるま

 27, 2012 00:11
最強寒波到来ですね。
各地で大雪に見舞われていて大変な状況です。

それにしても長泉町は雪が降らないです。
寒さは厳しいですが・・・。

最近、車のフロントガラスが雨粒のまま凍っていました。
丸い粒のまま流れ出す途中で凍っているようでした。

さて、今日も朝の冷え込みは厳しかった。
朝の運動がはじまるとたんに、陽に照らされとけはじめた霜がグランドを
一面水たまりのように変えてしまいました。

遊具も出せませんので各クラスごとの運動でしたが
園児たちは霜柱に興味津々。

少しだけ身体を動かしてから、まだ陽も当たらない場所には
たくさんの霜柱が背競べをしてます。

手で触ったり、靴で踏む 「サック、サック」という感触を楽しんだりしました。
とにかく夢中でしたね。

この辺ではめったに雪は降りませんが、霜は降りるので勢いで
霜ダルマを作っちゃいました!

これは意外に握力が必要です。
雪はサクサクしてますが、霜は氷なので丸めるのに一苦労

おまけに土も一緒にニギニギするんで、手はドロドロ

園児もそれにつられ、氷を持ってきては手をつけたり、お皿や食べものに
似たてたりして遊びました。

結構おもしろかったです。
この季節でないとできない冷たい遊びでした。

shimo1.jpg
霜ダルマに子どもたちが、手や寒いから帽子(氷の帽子・・・)を作ってくれました。
見た目はどろ団子ですがサクサクの霜柱いりですよ!

shimo2.jpg
霜ダルマにご飯を用意してくれました。見てるだけで寒そうですが・・・
メニューはなんでしょうか?

スポンサーサイト

参観日

 23, 2012 22:54
都心では22時過ぎから雪が降りだしたようです。
うらやまし~と外を見てもこの辺は降る気配が全くないようです。

我が家でも雪が降るかもと期待している子どもはもう夢の中です。

さて、先日の音楽・給食参観は大勢の保護者の方にご参加いただき日ごろの
保育をゆっくりと見ていただくことができました。

せっかくだから、「毎朝の運動ローテーションも見てもらいたいね」という意見に
今年になって見ていただく機会はありましたが、天候で一度もないことに気づきました。

今回は天気に恵まれたので寒い中、園児たちは小さな手で冷たい鉄棒やうんていを
必死に取り組んでいました。

クラス単位で音楽教室も行いました。0歳児~5歳児クラスまで30分間のレッスンです。
保護者の方にも参加していただいたり、音叉を使って心を落ち着かせたりする、
いつもの楽しい時間。保護者の方も発表会などをご覧いただいているので
興味のある参観だったと思います。

食育の一環として園児たちが日ごろ食べている給食も少しではありますが
食べていただきました。

オカラサラダと筑前煮、味噌汁を用意しました。
だしもかつお節など子どもの成長に大切な栄養分がたっぷりです。

おからサラダのレシピも好評だったようで、調理は大変でしたが表情は笑顔が絶えなかった
ようにも感じます。

お忙しい中、ありがとうございます。

私ごとですが、最近になって朝食はパン食からご飯に変えました。(変えてもらってるんですが)
なにかパンよりいいかなと感じてます。

味噌汁にご飯、海苔、おかず・・・なかなかいいですよ。
我が子も少しずつご飯に変えていこうと計画してます。

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。