スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風直撃!

 22, 2011 22:33
各地で猛威を振るった台風15号。雨よりも風がこんなに恐ろしいものかと
感じるくらい暴風でした。

浜松付近に上陸した台風ですが、それほど風雨もひどくなく過ぎ去るのかと
思いきや、夕方になり一気に風が強まりました。

私の中では記憶の中にこれほどまでの台風は記憶にないように思います。
園庭の桜やけやき、菩提樹が大きく揺さぶられるほどの中、恐怖さえ感じました。

ちょうど園児の迎えが多くなる時間帯だったため、保護者の方も大変だったかと思います。
あらゆるものが吹き飛ばされました。ネットのフェンスは数m飛ばされ道路に散乱状態。

南風が強かったことで正面玄関が吹き飛ばされるほどの状態になり、鍵をしてもその勢いは
おさまらず、鍵を破壊して外れる危険な状況でした。

一歩間違えれば死者が出てもおかしくない状況だったと今になって感じます。
すぐに業者に対応を依頼しました。

さらにひどかったのは、40年の桜の木が根元からえぐり取られてしまったことです。
園舎から離れていたので被害はありませんでしたが、すぐ横に民家があり、倒れる向きが
違っていれば大惨事となっていたと思うとぞっとします。

今年は大地震、台風と自然災害が目立ちます。私たちが裕福になるために自然を
壊し、自然のメカニズムを狂わせた事が大きな原因のように感じます。

この自然災害を目のあたりにして、自然の怖さや厳しさを感じました。
今だこの恐怖の中暮らしている方もいる中で、この程度で済んだことと、今生きていられることに
感謝したいと思います。

大自然の中では私はなんてちっぽけなんだろう、無力なんだろうと痛感した一日でした。

スポンサーサイト

学びあえる場所

 05, 2011 22:52
最近さぼり気味で更新されずに
やっとPCに身体を向けています。

大型台風の影響で西日本では記録的な豪雨で土砂災害や河川の氾濫
自然災害の怖さを改めて感じます。
それ以上に、震災の事もあり心を痛めます。

今日は、保育所連合会東部地区 次世代リーダー研修会に参加してきました。
若い世代(50歳以下位)が中心となって保育所を今以上に盛り上げていくものです。

講師に坂崎隆浩先生を迎えて「子ども・子育て新システムの実態」と題して研修を
受けてきました。

政権交代によって幼保一元化から幼保一体化。幼保はこれからどのように進んでいくのか?
震災の影響もあるんでしょうが、法案も審議すらされていないようです。

難しいことを書いても仕方ありませんので、簡単に言うと
議論や方向性のないまま中間報告でまとめられ、マニフェストを実行すると
いう名のもとに中身のないままに国会に提出されるようです。

結局のところ保育現場の人たちが振り回されるようになるのではと心配です。

経験と実績のない政党がこれから選挙で勝つためには、中身より成果、実績がほしのでは
ないかと感じます。

愚痴を言っても仕方ありません。この政党を選んだのは私たちであります。
前政党があまりにもひどかったので、みんながこの政党に期待を持ったのでしょう。

この会もどんどん意見を出して上にあげていく勢いが必要と感じます。
これから保育所を背負ってたつ人が現場の職員のために汗をかいていきたいと思います。

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。