スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝ごはんを食べよう!!

 19, 2011 23:09
朝晩の冷え込みが厳しくなってきて起きるのもつらい日々です。
今日は職員全員で園内研修を行いました。

毎月、職員会議終了後にクラスごとに1つのテーマにそって研修を行っていますが
今回は調理ブロックより「食育」をテーマに研修を行いました。

食事を家族そろって食べることが30年前から徐々に減ってきているようです。
単純に365日×朝昼晩(3)=が年間の食事の場とすると、現在では約300食
位しか全員がそろって食べれていないようです。

運動量も30年前と比べ歩数でいえば10,000歩~15,000歩から今では3,000~4,000歩まで
減少しています。(あくまでも平均ですが)

動かないとお腹も空きませんよね。すべてが悪循環でよくない傾向にあります。
特に朝ごはんをしっかり食べる事はとても大切です。
睡眠中は朝方にかけて体温が下がり、朝起きてしっかり食事をすることでエネルギー(熱)を
蓄えます。これがないと、ぼけ~としたり、イライラしたり動けなかったりしてしまいます。

皆さん朝ごはんをしっかり食べましょう。私も明日からはパンではなくごはんを食べようと
思ってます。
しっかり食べた日は午前中の集中力も明らかに違ってきます。

寒いけど朝早く起きて、朝ごはん、そして排せつして仕事に向かいましょう。
毎日何気に過ごす時間を改めて大切なんだなと感じました。

家族で一緒に食事ができることって素晴らしいなと感じます。
ご飯作ってくれる妻にも改めて感謝します・・・。

それ以外にも、食事やアレルギー対応の話、旬の野菜あてゲーム、旬の魚など全職員で意見を出したり
と有意義な時間を過ごしました。

なにより私たち大人が手本になることが大切です。忙しいんですが家族が
いる事が今を支えていることにあらためて感謝したいです。


スポンサーサイト

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。