スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の「遊び込め」^_^

 10, 2013 00:35
先週、娘の通う小学校で自転車講習会?がありました。
4年生になると、講習会を受け免許をもらい、住んでいる地域内なら自転車で移動できるんです。
私も自転車に乗って友達の所に行けるようになって嬉しかった事を思い出します。

昔、買った自転車はもう小さくなってしまったので、以前から欲しがっていたので
誕生日プレゼントに購入しました。

P001.jpg

普段選ばないはずの赤を、悩んだ末に購入。
この子の性格では「ないかな」と思っていたので驚きです。
好きな色と似合う色.....好きだけど似合わない気がする色.....似合ってないけど好きな色
赤を選んだ娘は、ちょっと冒険したのかな?
たかが赤ですが、小さな世界がひとつ広がったかな、、、。


しかし、、、、それ以上に驚いたことが、、、。

なんと自転車に乗れない、、、、!!!。
と言うより、乗れていたのに乗っていなかったので感覚を忘れてしまったようです。
てっきり乗れるものだと思っていたので唖然。
驚いていても仕方ないので、早速練習会開始

駐車場内を足をつきながら行ったり来たり、、、。
車にぶつけないか、見ている方がヒヤヒヤしてしまいます。

天気もいいし、広くて安心して遊べる場所に移動。

P006.jpg

たどり着いた場所は山奥……。
それも傾斜が激しくて練習には不向きな場所。
しかし、不向きな場所だからこそ上達できるんです。たぶん…^_^


P002.jpg

駐車場に止めて、娘は自転車、他は徒歩でブラブラ歩き回りながら探検にでかけます。
歩いているうちにたどり着いたのがこんなに綺麗な場所。

池に映る逆さモミジ

水面ギリギリに枝を伸ばして水を飲むかのように見えます。モミジはいいな〜と
思います。

そう!
するが平の自然公園内をぐるぐるしてたんです。
そのあいだに娘は自転車に乗りながら、ゆっくり走ったり、曲ったり、上ったり、方向転換したり
しているうちに感覚が戻ってきたんです。

散策しているうちに乗れるようになる練習法。
まあ、感覚を戻すだけなので簡単なんです。不向きな場所にチャンスあり。



P008.jpg

時には山を散策して、沢ガニやちょうちょ、トンボを探したり、タンポポみたいな花を見つけ
「ふぅ〜〜」と吹いてとばしたり自然の中には楽しめる事がたくさんあります。

吊り橋があるので渡ってみると景色抜群!!

夜になるとホタルが飛んでいますよ。真っ暗闇なのでまさに神秘の世界が広がります。

夜は結構怖いです…♪───O(≧∇≦)O────♪

一日中遊んできました。

みなさんも、休日にお弁当を持って行って見てはどうですか?

ちなみに、自転車の練習は道路ですよ。公園内は危険ですので。





スポンサーサイト

休日の過ごし方

 03, 2013 00:31
巨人がついに首位陥落(笑)久しぶりの首位奪還は阪神。

今頃ですよ、、、あれだけ補強したのに、、、。実力というか巨人が
自滅し始めたので。

福留さんはどうしたのかな?交渉前は強気な発言が目立っていましたが

気づけば手術だって。今年はもう見られないかも(悲)

さて、梅雨入りしたのに来週は晴れマークが、、、。嫌な予感
雨不足に開けない梅雨なんてことにならなければいいのですが。

最近、子どもたちが好んでいる公園に出かけました。

ここは、住んでいる場所から結構上に上がるので、ちょっと標高が高いのか

とても涼しく、ちょっと湿度は高いですが過ごしやすい場所です。

芝生広場なんですが、傾斜があり、ロープを使って上に登り
傾斜を走ることができる場所です。

000046.jpg

子どもにとったら、下り坂を走るのが面白いようで
キャーキャーと声をあげながら楽しんでいます。

途中から小学生の女の子が来て、ソリを使って傾斜を滑っています。

娘たちも貸してもらい、一緒にそり遊びをしますが、でこぼこしているので
バランスをくずすと転がり落ちます。

000045.jpg

子どものリクエストでロープを引っ張り、引っ張っている間に上に登っていくんですが、

右に振ったり、左に振ったりするのが楽しいようで、何度もやらされました。

この画像をみれば僕がどれほど子どもの遊びに必死になって

いるのかわかります(笑)

そのおかげで次の日は、腰が痛くて辛かったです。

ちなみに、みなさんも知っていると思いますが、するが平公園です。

夏にいくと涼しくていいですよ。でも、蛇やスズメバチがいるので
注意を!自然の中に行けば、どこでもいますけどね。


ピカソのタマゴ

 03, 2012 22:34
先日のことですが、久しぶりに家族で遊びに出かけました。

梅雨に入り湿度の高い日が続いていたので、涼しい場所を目指して。

なんだか渡り鳥のようですが・・・

涼しいところ・・・やっぱり富士山の方です。子どもたちがすきなグリンパ。

何年ぶりでしょうか?娘がまだベビーカーに乗っていた記憶が・・・

そんな昔か~と懐かしく感じます。ネットで事前調査すると結構面白い遊び場があるようで

私も少しだけワクワクしています。

長泉は湿度が高く暑かったので半そでに短パンでよかったですが、

グリンパは10℃近く気温が低い!!鳥肌に加え、ぶるぶるふるえる位寒い!

「寒い!!」の声に妻が袋から長袖を出してくれます。

用意は周到でなければいけません。さすが保育士? さすが妻?

おかげで楽しい時間を過ごすことができました(笑)

子どもたちが興味を示したのは、考えるアスレチック「ピカソのタマゴ」でした。

21種類の遊具を順番に進んでいきます。頭で考えて進んでいく新しいスタイルです。

思った以上に楽しいですよ。年中の息子でもなんとか全部をこなせるくらいのレベルです。

年齢によってダイナミックにできたりするので幼児から小学生まで楽しめます。


P1000199.jpg
これは、「ブラン・ブランチ」というバランス感覚と集中力が必要なアスレチックです。
落ちないように集中してます。

ロングコースで山あり谷ありコースもあるのでバランス感覚に自信のある子どもは
是非挑戦してみてください。

P1000196.jpg

これも頭をつかう遊具です。クモの巣をイメージしたもので「スパイダークライム」といいます。
上にあがったり下がったり、体力と集中力が必要です。

書き出すときりがありませんが、こんな遊具が21個あります。すべてクリアするまでに
1時間以上かかりました。

とにかく子どもたちの表情がすごくよかった。好奇心をくすぶられているようでした。

あそかで運動をしている園児たち、是非挑戦してみてください。

君たちならきっと最後までいけますよ!

最後に芝山をソリで滑ってきました。夏でもソリ遊び・・・


興味のある方はグリンパのHPをご覧ください。

夏には新しいアスレチックが入るようです。

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。