スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気ままに・・・

 25, 2020 23:57
はじめまして!
保育園のさまざまな活動や私自身が感じた素直な気持ちをお伝えできたらと思います。
もしかしたら日記のようにその日の記録であったり、保育と違う話になったりとあっちへ
行ったり、こっちへ行ったりするかもしれませんが、気ままに行きたいと思います。

各駅停車の電車に揺られ、何かに誘われて途中下車の旅みたいな感じでしょうか。
どこまで行けるか不安と期待の中ですが、お付き合いいただけたらと思います。

201508311503364c6.jpg

スポンサーサイト

季節外れの風物詩

 31, 2015 11:26


例年より一ヶ月遅れての盆踊り

なにはともあれ無事に開催できたことにホッとしている

20150831143122fcc.jpg

子どもたちの表情を見てそう感じた

楽しいときに嬉しい表情を 悲しいときに悲しい表情をする

子どもたちは今を生きているんだろう

過去も未来もない今を生きている気がする

そして大人も同様にそうでありたい

かたいことも、難しいこともぬきに

そうすればもっとゆっくり生きられる気がする

お力をいただきだいた保護者の方 ありがとうございました

20150831143423b27.jpg

夏の暑さと残暑と表現するが、暑いことには変わらない

どれだけ暑い日があっても、7月と8月の日没は違う

空模様も朝晩の空気感も街並みも

明らかに季節は移り変わっている




沈黙に力を

 27, 2015 23:41




夢とは、「今の私」と「未来の私」との約束である。

どんな約束をし実現するために何をするかは私次第だと。

とある式典で語られたお言葉。


20150831151500eb7.jpg

今の自分は未来の自分にどんな約束をすることができるだろうか。

仕事のことか私的なことか、家族のことか

これから挑戦することを声に出し周りに伝えることをするのは

挑戦すること、約束をすることに責任をもつことだと聞いた。

周囲に伝えることで奮い立たせる気持ちも湧いてくるだろう。

自分との約束も、人に支えられている。

人に支えられているからこそ意欲が湧いてくる。

喜びこそ生きる力となる

そのためには、ときに沈黙も必要か?

知り合いに教えてもらった言葉の一部

「沈黙に力をもらおう」

全国私立保育園連盟の研修会 2015

 24, 2015 22:26


全私保の研修部会議に東京へ。
前回会議は急用のため欠席をしたので久しぶりの会議です。

本年度の研修会について議論をしました。経験、実績のある保育関係者
の方とのやり取りからたくさんの学びと、ハイレベルな環境に
身を置くことができ喜びと重圧を感じています。
言葉の一句を聞き漏らさないように、それぞれの考え方、生き方を
吸収していきたいです。

20150831151616654.jpg

さて、研修のご案内です。
9月には清里 清泉寮にて、「園長セミナー」
そして11月には、保育実践セミナーが地元、静岡県沼津市の
リバーサイドホテル(旧東急ホテル)で開催されます。

保育実践セミナーは参加者募集中です!
同志社大学 埋橋玲子先生をお迎えして、
「これからの時代に求められる保育・教育の姿を環境の視点から考える」
をテーマに中身の濃い研修が予想されます。

地元の保育関係者の方、ぜひご参加ください。

詳細は、公)全国私立保育園連盟 研修案内をご覧ください。


http://www.zenshihoren.or.jp/kensyu/



2013 盆踊り

 21, 2013 10:24
参議院選挙の投票日。
政権復帰を果たした自民党がどこまで議席を増やすのか
注目されます。

震災復興、原発問題はさておき焦点はねじれ解消と憲法改正になっている現状に
寂しさを感じます。

さて、だいぶサボっていたブログの更新

毎年、天候の不安を感じながら迎えていた盆踊りですが今年は
雨の心配は一切なしで本番を迎えられました。

大勢の方のご参加をいただき楽しいひと時を過ごせたのかなと思います。

模擬店、ゲーム担当をしてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

園庭に芝生の丘ができたことでやぐらからステージにかわりちょうちんの場所も例年通りとはいきません
でした。

そこは知恵を出し合いながら一番ふさわしい場所を選びました

例年のことですが、事前準備はしっかりが基本です。
駐車場の草抜き、整地、園庭清掃、園舎清掃と言い出せばきりのない位掃除はあります。

事前準備90% 当日10% くらいの気持ちで取り組んでいます。
毎日の積み重ねが励みになり、発見できる自分の可能性、知らなかったものを知る感動や喜びがあります。

道具の使い方、草の抜き方、掃除の仕方、いろんな経験が次の一歩につながる気がします。

自分の後ろを見た時にしっかりと足跡があるかが大切です。

それが前を見て歩いているひとの姿ではないでしょうか。

かたい話はさておいて、楽しい時間を過ごしていただけたのではないかと勝手におもっています。

花火は例年になく力を注いでしまいました(笑)
あそかのナイアガラはいかがだったでしょうか?思っていた以上に綺麗な花火だったのかな?

来年も楽しい花火ができるように考えておきます。

みなさん ご協力ありがとうございました。

そう、閉会式の後にさりげなくながした曲は、B'zのグローリーデイズです。

いい曲でしょ!!


WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。